お知らせ
緊急事態宣言を受けて
新型コロナウイルス感染症の拡大にともない、全国的な非常事態宣言が発せられました。
当校といたしましては、必要火急に運転免許取得が必要なお客様もいらっしゃることから、感染拡大防止が継続可能な限りにおいては、教習を継続することといたします。
お客様におかれましても必要に応じての判断をお願いするとともに、マスク着用や検温チェック、手指衛生などを自発的かつ積極的にお願い申し上げます。ご不便をおかけいたしますが、何卒、ご理解のうえご協力をお願い申し上げます。
新型コロナウイルス感染症対策のため、以下の取り組みを行っています。
来校いただくお客様に対する当校の方針
・来校いただく際には必ず検温を行ってください。
・マスクの着用と手洗い等の手指衛生を励行してください。
発熱や風邪等の症状などがある場合には来所および受講を控えてください。
受講許可の目安としては、解熱薬を使用しない状態での解熱(37℃未満)が確認でき、それが48時間以上継続した状態とします。
当校での感染拡大防止策について
- 教習所内のマスク着用のお願い。
- 職員の丁寧な手洗い・アルコール消毒液による手指消毒。
- マスク着用を含む咳エチケットの実施。
- 玄関・受付カウンター等アルコール消毒液の設置。
- 教習所内および車両等の適切な換気及び消毒。
- 学科教習等における適切な座席間隔の確保。
- 視力検査機および教習機材等の頻繁な消毒。
- 出勤前における職員の検温を実施。
- 発熱時には自宅待機指示およびその後の経過の情報収集の徹底。
- 噴霧器を活用した、営業終了後の校舎内および車両などへの毎日消毒作業を実施。
- 受付カウンターや学科教習内での飛沫防止策として、距離の確保やアクリル板等の設置を実施。
- 技能教習時および送迎バス専従員への飛沫防止のためのフェイスシールド着用を導入。
健康管理表について
健康管理表(体温表)を毎日記録し、来校の際には必ず記入してもらっています。
※検温をしていない場合には、受付にて体温を計測しています(記録がない場合には受講をお断りする場合もあります)。
【首相官邸】各都道府県の新型コロナウイルスに関するお知らせ・電話相談窓口
よくある質問
- 教習所では新型コロナウイルスに対する対応をどうしてますか?
-
- 職員への指示対応
・検温して出勤し教習所へ報告
・発熱等の症状がある場合は報告し出勤しないこと
・マスク着用、教習車乗車時は手袋着用
・手洗いうがいの実施
・電車利用時は乗車率の低い時間帯や乗車率の低い車両に乗車する等の協力要請
・不要不急の外出は控えて下さい(協力要請) - 車両への対策
・教習車両 … 毎時間教習開始前に除菌清掃の実施(アルコールまたは次亜塩素酸水)
・教習車両の窓開けおよび外気導入 - 教室、受付対策
・学科教室空気清浄機プラズマクラスター作動
・学科教室の換気、教室の座席前後の距離拡大と定員減
・無料飲み物の紙コップ設置利用
・夜間営業終了後の除菌清掃(次亜塩素酸水)
・受付窓口へ飛沫感染防止用アクリル板の設置 - 教習生への告知、対応等
・来校前の検温の実施と検温表への記載
・受付窓口へアルコールジェルの設置
・マスク配布
・手洗いうがい啓発ポスターの掲示、ホームページ、ラインによる告知
・手洗い、マスク着用、咳エチケットのお願い
・新型コロナウイルス感染が疑われる場合や発熱等体調がすぐれない場合の来校のお断り
・体調不良の場合の無料キャンセル対応等
- 職員への指示対応